一般社団法人大人の小学校

84歳 iPadデビュー 大人の小学校

お問い合わせはこちら

84歳 iPadデビュー 大人の小学校

84歳 iPadデビュー 大人の小学校

2022/07/24

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフM です。

 

私の両親は車で4時間ほど離れた他県で暮らしています。

コロナ禍は、高齢の両親に万が一のことがあると…と思い、関東から出向くのも躊躇していました。

実家には iPadが一台あります。コロナ禍は  iPadでLINEビデオ通話や、FaceTimeで顔を見て会話をする様にしていました。

 

私の母は、銀行のATMでさえ慌ててしまってうまくできないような人で、 iPadの操作は父のみ。もはや家にある iPadは父の物と位置づけられています。

私は iPadの楽しさを母にも体験してもらいたくて、一台購入しようと思ったのですが断固拒否。お金を使わせないという親心なのか…わかりませんが。

じゃあ!ということで、私が10年近く前に購入した iPad air(夫が大事に保管してありました)でやってみるか!と、引っ張り出して初期化して、母用にApple IDを取得。84歳にしてAppleデビューです!  

この iPadは、私→夫→母 で3人目の持ち主です。

それぞれが大切に使っていたので見た目はキレイ。中身は… もはやアップデートはできません。

でもいいんです。Apple同士でFaceTimeとメッセージができるので!

とりあえず母にはこの2つを楽しんでもらうことにしました。

 

その後の母はというと…

 iPadの近くにいる時は、メッセージがきたことに気づき、返信もしてくれます。

そうでない時は、通知にも気づかず、 iPadを開いて確認する習慣もないのでスルーされています。笑。

今やタブレットは1人一台の時代です。初めから父と母にそれぞれ持ってもらえば良かったなとちょっと後悔しています。

 

皆さんの周りの方にも iPadやiPhoneに興味のある方はいらっしゃいますか?

母を見て、1日でも早く始めるべきと実感しています。

1人で始めるのに不安があったら「大人の小学校」にお声かけください。

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。