一般社団法人大人の小学校

自動車税 PayPay払い方法 大人の小学校

お問い合わせはこちら

自動車税 PayPay払い方法 大人の小学校

自動車税 PayPay払い方法 大人の小学校

2022/06/21

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフ    Sです

 

5月になって自動車税の請求書が届きました。

以前こちらのブログで国税庁とLINEでお友達になると確定申告が簡単に出来るとご紹介がありました。

色々な税金などもいろいろな支払い方法を選択できるようになりましたね。

送られて来た自動車税の通知を見ると現金以外にもクレジットやPay-easy、電子マネーなどでも納付が出来るとの事。電子マネーも数種類使えるようなので、なんて便利!と思いました。

しかし、私は今年車検なので納税証明書が発行される郵便局や銀行へ行って手続きしないといけないな〜と思っていました。便利になったのに、ちょっと面倒くさいな〜と思っていたのですが、よくよく通知を読んでみると車検時の納税証明書が省略できるとのこと。しかも調べてみたら平成27年から‥‥。知らなかった‥‥。(普通車に限るようなのでご注意くださいね)

さて、証明書が必要ないのなら家で支払いを済ませてしまった方がラクチンなので、電子マネー(PayPay)を使って納税することにしました。

やり方は簡単!請求書のバーコードをスキャン支払いで読み込むだけ!

いつもの手順であっという間に納税できてしまいました。あんまりにも簡単で若干拍子抜けしてしまうほどです。

 

本当に便利になってきた電子マネーですが、なんとなく不安で使うことができない方もいらっしゃるかもしれませんね。

大人の小学校では電子マネーの使い方やチャージの仕方などを実際にお店に赴いて一緒に勉強する講座も開催しています。これを機に電子マネーデビューしてみませんか?

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。