一般社団法人大人の小学校

最高齢のプログラマー 大人の小学校

お問い合わせはこちら

最高齢のプログラマー 大人の小学校

最高齢のプログラマー 大人の小学校

2022/06/17

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフ    です。

先日テレビを見ていたら若宮正子さんが画面に!

みなさんご存知ですか?

若宮さんは2017年にiPhoneアプリ「hinadan」を開発し、世界最高年齢のプログラマーと称されている方です。Apple社が主催するカンファレンス「WWDC2017」にゲストとして招かれ、CEOに紹介された様子を目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それ以降、講演や書籍出版活動、政府に招集された有識者の一人として等活動の輪を広げていらっしゃいます。

 

若宮さんの着ているお洋服のデザインも若々しくて素敵ですよね!

生地の柄をエクセルでデザインして作っていらっしゃるそうです。

若宮さんが同世代の方にパソコンを教えていた時に、エクセルに興味を持ってもらうために罫線を引いたり、セルに色を塗ると図形がかけるところから使い方を覚えてもらおうとしたところ、ご自身がはまって描いた柄を利用して洋服作りに発展したそうです。(エクセルアートの考案者です)

 

若宮さんは87歳です。

今でも精力的に活躍されているその原動力は「好奇心」とのこと。

そして1年先まで予定が入っているので、勝手に死ねません(!?)だそうです。

 

私が感銘を受けたのは、年齢は関係なく若宮さんが進歩していることです。

彼女のインタビューの一文に

「皆さん、与えられた技術をフル活用し、自分自身をバージョンアップさせて生きていきましょう。歳をとると、髪の毛が抜け、歯が抜け、お友達が亡くなり、貯金がなくなり…いろんなものを失います。でも、そうしたら失ったもの以上の新しい知識や技術を身に付ければいいのです。社会が変わったと嘆くのではなく、社会の進歩を楽しみましょう。」とあります。

今からでも遅いことはない。明日からではなく今日から始めよう!と思わせてくれるこの言葉に共感しませんか? 自信が無かったり、一歩を踏み出せなかったら「大人の小学校」のドアを叩いてください。いつでも歓迎します。

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。