一般社団法人大人の小学校

私の断捨離 大人の小学校

お問い合わせはこちら

私の断捨離 大人の小学校

私の断捨離 大人の小学校

2022/05/05

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフYです。

 

そろそろ本格的に断捨離をしなければ

生活するスペースに混沌としたけもの道が出来上がりそうな私の部屋。

 

一番の原因は洋服なのですが、

暑かったり寒かったり、体感が毎日違うので、まだ冬物も出たまま。

今日などブラウス一枚では寒いのでちょっと厚手のカーディガンなど羽織っています。

ハンガーにぶら下がったものも畳んで積み上がったものも山盛り。

いい加減、衣替えをしても良いかもと次の休みには片付けようと思っているのですが、

なかなか()

今年の目標 :「新たに1枚購入したら、2枚捨てる!」

 

その次は本。

これは以前から少しずつ実行していた事ですが、

なるべく電子書籍で購入するという事。

我が家には括り付けの本棚がありますが、

すでにそこからはみだし、本が溢れています。

古本屋さんに持っていったものもかなりありますが、まだまだたくさんあります。

 

というわけで、最近はどうしても実際の本棚に並べたいものや電子書籍になっていない本などは紙媒体で買い、そうでなければ、電子書籍一択。

紙って重いので、読み終わった雑誌を捨てるのも腰痛持ちの私には結構重労働なのです。

 

そこで役立つのが、基本アプリのうちのひとつである「ブック」アプリ。

まず、必見であるiPadiPhoneのユーザガイドを「Apple Books」からダウンロードして見る事が出来ますし、PDF形式で保存された書類などもこのアプリで開くことが出来ます。

 

著作権が切れた作品は無料で読めるので、

例えば、夏目漱石や太宰治など、我が家に昔の文庫本があるのですが、

字が小さかったりして、読みづらかったりするのです。

でも、電子書籍だと文字を大きくしたり、背景の色を変更したり目に優しい、自分の好みに設定が出来て、快適に読めるのです。

図書館に行かなくても読みたい本が読めるなんて、素敵です。

 

もちろん「Apple Books」には有料のものもあり、

好きなジャンルの本が選べます。

マンガや最新の雑誌の購入も自宅に居ながら出来ますね。

 

iPadもしくはiPhoneを持っていればいつでも本が読めるのです。

なんかいい時代になったなと思います。

 

みなさんも

ブックストアを探して新しい形の読書時間を楽しんでみませんか?

 

大人の小学校では、基本アプリの使い方や注意点、役立つポイントなどもご紹介しています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。