一般社団法人大人の小学校

「あわてない、あわてない」大人の小学校

お問い合わせはこちら

「あわてない、あわてない」大人の小学校

「あわてない、あわてない」大人の小学校

2022/04/15

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフのOです。

 

一休さん(テレビアニメ)のあのセリフ「あわてない、あわてない」

 

先日車で箱根に行った時のこと。海老名SAで何かを見て「アネスト岩田ターンパイクに行こう!」と言い出した夫。「見晴らしがいいらしいよ」と意気揚々。ナビがないので私がiPad miniでナビをする。

私は、いわゆる「箱根ターンパイク」とは別モノと思い込み、GoogleMapナビを見ているにも関わらず、なぜか別のルートがあると勘違いして遠回りするハメに。ちょっと考えればわかることなのに。

 

帰りのこと

首都高に入ってから、夫、急に車線を変える・・・?

iPadminiでGoogleMapを見ている私、「さっきの方が次の分岐によかったのでは?」と一言。夫、「あ、やっぱりそうだよね~」と車線を戻す・・・(私かなりビビる)「なんか、合流注意って書いてあったから」と、夫

それって、次の入り口からの合流があるってことでは?

少し前に、工事のせいで車線が減り合流する場所を通ったせいなのか?

なぜか勘違いをした夫。ちょっと考えればわかることなのに。

 

ちょっと考えれば・・・運転中だったので「ちょっと考える」が難しいのですが、若い時はそんな風に勘違いはしたことがなかったはず。

思い込みで勘違いをしてしまい、今後はもっと危ない目にあうかもしれない。

こんな体験が重なって、運転免許返納になるのね、と実感をした次第です。

 

いやいや、その前に!

こういうことを減らせるように、毎日の生活での勘違いや思い込みを少しでも無くしていければ!

 

だから、「あわてない、あわてない」のおまじない

 

頭が固いと思い込みも強くなりがち。

今こそ、楽しいデジタルライフで「やわらか頭」と「しなやかハート」を育てる時だ!

 

大人の小学校では、教室でお仲間と一緒に調べたり、調べたことをアプリでまとめて発表したり、楽しくデジタルのお勉強をしています。

続けることが大切だと実感する今日この頃です。

皆さんも、よろしければ一緒に新しいお勉強を続けて参りましょう!

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。