一般社団法人大人の小学校

「うだつ」って知ってますか? 大人の小学校

お問い合わせはこちら

「うだつ」って知ってますか? 大人の小学校

「うだつ」って知ってますか? 大人の小学校

2021/12/01

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。

 

数年前に旅行に行った時のお話です。

九州に旅行に行って杵築(きつき)という街並みを見に行きました。

ここは昔からの武家屋敷が残っており、実際に現在でも住んでいる方がいるお屋敷もありました。200年以上人が住んでいるなんてすごいですよね。

住人がいるお屋敷は公開されてはいませんでしたが、住んでいる方のいないお屋敷が公開されていたり、学校なども見ることが出来ました。本当に歴史を感じる街でした。

 

その中にお米屋さんがあったのですが、そこで言葉としては知っていても実際に見たことはないものがありました。

「うだつが上がらない」

という言葉を聞いたことがないでしょうか。この中にでてくる「うだつ」知ってましたか?

私は言葉や意味は知っていましたが、実際にどんなものかは知りませんでした。

このお米屋さんに「うだつ」があったんです。それが写真の中のものです。

これは屋根の上にある壁のようなもので、火事の際に隣家への飛び火を防ぐものだそうです。

「うだつ」は家を建てるにはなくてもいいものなので、これを付けられる人は余裕があるお金持ちだったそうです。

今では「うだつ」がついているお家なんてなくなっていしまいましたが、言葉としては残っているんですね。

日本にはこういったものが多くあるような気がします。

 

この写真の中に文字を書き入れたり、矢印をいれたり、iPadを使うと簡単に出来ます。

今回は基本アプリの「メモ」を使いました。

メモにApplepencilで手書きで書いています。手書きなのに綺麗な「○」や「→」が書けていますよね。どうやって書いているのか知りたい方はぜひ大人の小学校へお越しください。

基本的な使い方から、ちょっとした裏技まで授業の中にふんだんに盛り込まれています。

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。