一般社団法人大人の小学校

強制再起動 大人の小学校

お問い合わせはこちら

強制再起動 大人の小学校

強制再起動 大人の小学校

2024/04/15

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。

 

先日いつものようにiPadを使っていたのですが、ふとした時に動かなくなってしまいました。画面を触っても反応せず、使っていたアプリを終了させたくてもできませんでした。

こんな時はいつもiPadを再起動させます。

調子が悪いな~と感じるときはまず、使用していたアプリを全部閉じます。それでも治らないときは主電源を切って1度終了させます。

今回も動かなくなってしまったので、1度終了させようとしました。ところが、画面に触れても反応しないので終了の操作ができませんでした。

これは液晶画面が壊れてしまったのか?と思いましたが、外側の電源ボタンや音量ボタンは使えたのでスクリーンショットをとってみると、その画像を動かしたり、文字を書いたりすることはできました。液晶画面が壊れているわけではなく、反応していないことが分かりました。

はてさて、いつもの電源終了ができないので困ってしまいました。

すかさずiPhoneで検索です。調べてみると「強制再起動」ができることが分かりました。

やり方は各端末で違うので細かく書きませんが、外側のボタンを使うのでやれそうです。

試した見たら再起動できました!その後はいつも通りに使えるようになりました。

突然動かなくなったり、思い通りに使えなくなるととても焦りますよね。

今回はiPhoneがあったのですぐに調べることが出来ましたが、端末が1個しかなかったらと思うとちょっと困りますね。

大人の小学校ではこんな時にもご相談に乗りますし、調べる方法もご紹介します。

一人で悩まずに一緒に勉強してみませんか?

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。