一般社団法人大人の小学校

故人アカウント管理連絡先 大人の小学校

お問い合わせはこちら

故人アカウント管理連絡先 大人の小学校

故人アカウント管理連絡先 大人の小学校

2024/04/12

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。

 

「故人アカウント管理連絡先」皆さんは利用されていますか?

私の父と母も高齢になってきて、だんだんと終活のことを考え始めています。

その中でiPhoneには故人アカウント管理連絡先を設定できる機能が付いています。

これは死後に個人のアカウントデータにアクセスする権利を信頼している人に付与できるサービスです。

iPhoneのセキュリティはとても優秀です。パスコードやパスワードなどで守っているので、他の人が情報を見ようと思ってもおいそれと見れるものではありません。またAppleも個人情報なので問い合わせても開示してくれません。

以前にもブログに書きましたが、本人でさえパスコードやパスワードを忘れてしまうとiPhoneやiPadにアクセスできなくなることがあります。

不慮の事故で亡くなった方のアカウントにアクセスしたくてもできないことがたくさんあったのだと思います。スマホの中でしかできないことやその中のデータにしかないことなどもたくさんあります。そのためにAppleは故人アカウント管理連絡先のサービスを始めたんだと思います。

最近では悲しいことではありますが、XやInstagramなどで、故人のご家族が訃報の連絡をしているものなども見かけます。こういったサービスを利用されているのかもしれませんね。

 

さてウチの父と母の話に戻りますが、父が個人アカウント管理連絡先のサービスを使って母を連絡先に登録をしました。父は自分に何かあれば母が困らないようにと考えてくれたようなのですが、肝心の母がいまいちこの機能について理解ができていません(笑)

せっかくのサービスも利用する人が理解していないと宝の持ち腐れになってしまいます。

サービスの説明や利用方法などをこれから一緒に勉強していきたいと思います。

大人の小学校では一人では分からないことなどもマンツーマンで学習できるようなサービスもあります。ぜひ一緒に学んでみませんか?

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。