一般社団法人大人の小学校

iOS17便利になった変更点 大人の小学校

お問い合わせはこちら

iOS17便利になった変更点 大人の小学校

iOS17便利になった変更点 大人の小学校

2023/10/27

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。

 

9月になり、iOS17のアップデートが開始されましたね。

この時期になるとどんな機能が追加されるのか気になるようになってしまいました(笑)

今年も不具合の様子を見ながらアップデートしていきたいと思っています。

先駆けてアップデートされた方たちの情報を見ながら新機能について調べました。

Appleが推している機能はもちろんですが、細かな変更で便利だな~と感じたことをお話ししたいと思います。

まずQRコードをカメラで読み込んだ時に、今まではQRコードのすぐ下にリンクが出てきて、画面が動くと一緒に動いてしまって押しにくかったり、片手では操作ができなかったのですが、リンクが一番下のところに固定されるようになりました。この機能本当に地味なんですが、使いづらいな~と思っていたので、私には嬉しい変更でした。

もう一つカメラの機能から。safariで調べたものをスクリーンショットすることがよくあるのですが、フルページを保存しようとすると今まではPDFとして保存する方法しかありませんでした。iOS17からはフルページを写真として保存することができるようになりました。この機能も地味なんですが嬉しい変更でした。

フルページはPDFになってしまうため、どこに保存したか忘れてしまうことが結構ありました。

スクリーンショットなのに写真にないことが不満でしたが、この不満も解消されました(笑)

 

10月のお教室の中でiOS17へのアップデートもやります。新機能の紹介や使い方などもご紹介していきます。一人では不安なことも皆でワイワイと楽しみながら一緒に勉強しませんか?

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。