一般社団法人大人の小学校

フリーWi-Fiの弊害? 大人の小学校

お問い合わせはこちら

フリーWi-Fiの弊害? 大人の小学校

フリーWi-Fiの弊害? 大人の小学校

2022/08/09

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです

 

皆さんスマホ決済はお使いですか?私はいくつかの会社を使っています。

代表的なところだとPayPayやd払いなどがありますね。

レジでお財布を出さずに携帯のみで支払いが済むので本当に便利に使っています。

でも時々困ったことが起きるんです。支払いをしようとアプリを立ち上げてもうまく表示されないときがありませんか?支払いの段階でこれが起こるとぷちパニックに陥りますよね(-_-;)

そんな時は落ち着いて一つ確認してほしいことがあります。それはWi-Fiのアイコンです。

どこかのフリーWi-Fiに繋がっていませんか?

最近はフリーWi-Fiが増えてきて、コンビニや飲食店等でつなぐ方も増えてきたのではないでしょうか。

以前繋がったことのあるWi-Fiに自動的に繋がるようになっているので、歩いていても繋がってしまうことがあります。またそのフリーWi-Fiがパスワードを入れたり、インターネットに繋ぐための操作をしなければならない場合があります。アイコンの表示はWi-Fiに繋がっているように見えていても、実際にはインターネットに繋がっていない場合もあります。その時にスマホ決済のアプリを立ち上げてもインターネットに繋がっていないので、うまく表示されないことが起きるのです。

冷静にWi-Fiを切って、スマホの通信にすれば大丈夫です。もしレジ前でアプリが上手に表示されないときはぜひ確認してみてください。

 

大人の小学校ではスマホの使い方もご紹介しています。

困ったことや使い勝手の悪いことなど色々な疑問に丁寧にお答えしていきます。ぜひ一緒に学んでみませんか?

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。