一般社団法人大人の小学校

ネットリテラシー 大人の小学校

お問い合わせはこちら

ネットリテラシー 大人の小学校

ネットリテラシー 大人の小学校

2022/05/23

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフ    です

 

先日テレビでこんな事をやっていました。『ネットリテラシーは若者よりも中高年の方が危ない』

これを聞いてドキッとした人も多いのではないでしょうか。

『ネットリテラシー』とはインターネットの情報を正しく理解し、適切に運用することができる能力を意味します。

 

テレビで問題になっていたのは、誹謗中傷を書き込むとか悪用することではありませんでした。

何気なく撮った日常の写真をネット上にアップする時、どんなことに注意すればいいと思いますか?

ネット上にあるいろいろな情報やニュースはすべて本当のことが書かれていると思いますか?

もしかしたら考えたこともないと言う方もいらっしゃるかもしれません。

これらの考え方はとても重要なことなのです。

何気なく撮った日常の1枚の写真。例えば自宅や近所の建物が写っていたら、悪用しようとする人がいれば場所を特定することができるかもしれません。

『今旅行中です』とネット上に書き込めば自宅は留守だということがわかります。

また、ネットに書かれていたことを鵜呑みにして、間違った情報を周囲に拡散してしまうこともあるかもしれません。インターネット上にアップするということは、全世界に向けて発信しているのと同じことになります。(公開範囲を指定していれば別です)うっかりと同じようなことをしている方はいませんか?

 

インターネットを活用する上で上記のことなどは、どこか頭の片隅にでも置いておく必要があるかなと思います。

大人の小学校では教室の中で繰り返しネットリテラシーについてもお話ししています。考えたことがない方もぜひ一緒に学んでみませんか?

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。