パスコード 大人の小学校
2022/01/18
東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。
先日友人からこんな相談がありました。
「パスコードがわからなくなって、iPadがロックされてしまった」
話を聞いてみると、もともとiPadは家に置きっぱなしなのでパスコードは設定していなかった。いつも通り使おうと思って、ゲームを開いて画面を見ずにタップしていて、ふと画面を見たら「パスコードの設定をしました」という文字を見た。適当に設定してしまったことに気がついたけど、もう画面はロック画面になってしまって、開くにはパスコードを求められる状態。パスコードも数字ではなく英数字を含むものを求められる。
画面を見ずにタップしていたので、そのあたりの文字や数字、気になるものを入力してみたけど開く気配はなし。15分のロックもかかってしまった。どうしたらいいか。
指紋認証は設定していなかったとのこと。
パスコードを設定せずに使っていると、時々パスコードを設定するように求められます。
その時にきちんと設定すれば今回のようなことはおきなかったかもしれません。
パスコードは自分だけで使っていれば必要ないかもしれません。面倒に感じることもあるでしょう。設定しないのであれば、時々パスコードの設定を求められることを理解して、設定しないという選択を間違えないようにしないといけませんね。
今回は家でゲーム用に使っていて、iPhoneと同期して使っておりバックアップも取れていたので、パソコンとつないで初期化し復元しました。
パスコードは忘れてしまうと結構やっかいなことになってしまいます。
フェイスIDや指紋認証をしていればロック解除できますが、設定していないと本当に開くことができません。
少し面倒に感じてもフェイスIDや指紋認証を設定しておいて損はないかもしれませんね。
あと画面は単純作業でもみておく必要があると思います(笑)
ちょっと困ったことになったときに大人の小学校の会員さんであればLINEで気軽に相談できます。
ぜひ一緒に学んでみませんか?
お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで