一般社団法人大人の小学校

東京都北区のスマホ教室大人の小学校 Apple ID って大事!

お問い合わせはこちら

東京都北区のスマホ教室大人の小学校 Apple ID って大事!

東京都北区のスマホ教室大人の小学校 Apple ID って大事!

2021/08/05

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。

 

先日突然母から電話がありました。

「AppleIDがリセットされちゃったみたいなの。」とのこと。

Appleからメールが届いて、そこに書いてあったみたいです。

どうゆうことなのかが分からなくて電話をしてきたようでした。

 

Appleのメールを装って、IDやパスワードを入手する詐欺もあるので詳しく話を聞いてみることにしました。

どうやら買い物途中でお店のアプリを入れようと思ったらしく、ダウンロードをしたらAppleIDのパスワードが分からなくて、「パスワードが分からない」というボタンを押したとのこと。

母はAppleIDは紙に書いて決めた場所にしまってあるのですが、外出中だったので確認が出来なかったみたいです。

そのまま携帯に表示されるままに進んで、知らず知らずの間にパスワードをリセットしてしまったようでした。母にはAppleIDのパスワードをリセットした意識はまったくありません。

が、Appleはパスワードがリセットされたので、親切に変更されたことをメールでお知らせしてくれたのです。

おうちに帰ってからメールを確認して今回のことに気が付いて慌てたようです。

今回は私が話を聞いて、AppleIDのパスワードを変更したことに気付いたので新しいパスワードをしっかり確認することが出来ました。紙にも書いて保存しました(笑)

 

今回のことで母はAppleIDとパスワードの重要性を学ぶことが出来ました。

IDとパスワードがしっかりと分かっていないと新しいアプリを入れることもできないし、携帯の色々な変更が出来なかったりします。

皆さんはご自分のIDとパスワードをしかっりと確認できていますか?

 

大人の小学校では設定からしっかりとご紹介します。

IDとパスワードの重要性やネットリテラシーもしっかりとご理解いただけるように教室でもお話ししています。

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。