一般社団法人大人の小学校

iOS15のアップデート 大人の小学校

お問い合わせはこちら

iOS15のアップデート 大人の小学校

iOS15のアップデート 大人の小学校

2021/11/17

東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 スタッフSです。

 

iOS15になってしばらく経ちました。

そろそろ皆さんアップデートが終わった頃でしょうか。

アップデートすると見え方が変わったり、仕様が変わったりで戸惑うことありませんか。

今回も色々とありました。その中から今日はSafariについて私が感じたことをお話しします。

 

便利になったな~と思ったものは、iPhoneの検索バーが下になったことです。

私はiPhoneは片手で使うことが多いので、今までは届かなかったのですが、下に検索バーが来たことでスムーズに使うことが出来るようになりました。

 

もう一つはタブグループが出来たことです。

私はタブを開いたまま使うことが多くて、結構な数がありました。 

それをグループにまとめることが出来るようになったので、すっきりと整理して使うことが出来ています。iPhoneとiPadのどちらからでも開くことが出来るので便利です。

一つ残念なことはiPhoneとiPadの連動?がされなくなったことです。今まではiPhoneで見ていたSafariをiPadで開くことが出来ていたのですが、グループ化されていないものは見えなくなってしまいました。出先でiPhoneで調べていたSafariの内容を家に帰ってから確認していたのですが、それができなくなってしまって残念です。

グループ化したところに調べ物の項目を作って管理したいと思います。

 

大人の小学校ではiOSがアップデートされたときに、講座の中で一緒に確認して使い方などもご紹介します。生徒さんも分からないことはどんどん質問してくれます。

一緒に学んでみませんか?

 

お問い合わせは、東京都北区にあるスマホ教室 大人の小学校 まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。